農仲舎八街 🍅トマトの学校2023

2023.05.09
生活クラブ風の村農仲舎八街

こんにちは。農仲舎八街です。

去る4/22(土)、生活クラブ生協が主催の恒例行事、トマトの学校が開催されました。

毎年4月と7月に開催されるイベントで、生協の組合員さんたちが参加し、4月には苗を植え、7月には真っ赤に成長したトマトを収穫するというものです。

この日は私もイベントのお手伝いをさせていただきましたが、とても楽しい一日だったのでその様子をお伝えします。

開会式では、トマトに関するクイズコーナーがありました。

「トマトが一番美味しい季節はいつでしょう?①春・②夏・③秋」

私を含め、②夏に手をあげた人が多かったのですが・・・「正解は、①春です!」との答えに、「えー!」と、どよめきが起こりました。チャンピオンになった方には景品も用意されており、みなさんノリノリで参加されていました。

楽しいクイズの後はコーミさんによるトマトの品種説明と、農仲舎所長の橋口さんによる苗の植え方のレクチャーがありました。

子どもたちは早く植えたくて、待ちきれない様子でした。(*´艸`*)

小さなお子さんを連れたご家族も多く参加されていました。みなさん、とても上手に植えられていました。

   

無事に全ての苗を植え終わり、みんなで記念撮影☆

私もお野菜やトマトジュースの販売のお手伝いをしましたが、お客さまが「これはお得よね~」と喜んで下さっていたので、私も嬉しかったです。皆さまたくさんのお買い上げ、ありがとうございました❣

自然がいっぱいなので、虫さんたちもいっぱい。。。虫集めに夢中の子供たちと遊ぶのも、楽しい時間でした。

真っ赤なトマト🍅がたくさんできますように❣ 7月の収穫が今から楽しみです😊

農仲舎八街の事業所ページはこちらです♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携