風の子会 すてきな音色の贈り物 ~KIKIさんアイリッシュハープ演奏~

2017.07.06
生活クラブ風の村保育園八街

6月29日(木)風の子会 音楽鑑賞がありました。

こどもたちにすてきな音色や生の音楽、楽器演奏の心地よい響きを伝えたいと思い企画しました。

アイリッシュハープ奏者のKIKIさんが来て下さり、すてきな演奏をしてくれました。

KIKIさんは5年前にも保育園に来て下さり、今回はまた違う雰囲気の中、演奏やアイリッシュハープに合わせた歌を歌ってくれました。

最初の演奏と歌が始まると…あれれ?突然笑い出すこどもたち。

これには、KIKIさんも職員もびっくり!!

大きい子は、そっと耳を傾けたり、「ちゅるちゅるって音がした」「きれいな音がした」と言っていたり・・・。

小さい子は、体を揺らしながら手拍子をしたり、笑ったり、体全体で演奏を楽しんでいたり・・・。

まだ小さいながらにアイリッシュハープの生演奏にふれ、いろいろなことを感じとったことでしょう❤❤❤

小さいうちはわからなくても、きっとKIKIさんと出会ったこと、アイリッシュハープの生演奏を聴いたことはこどもたちの心に残っていて、いつの日かまた思い出されことでしょう。

音楽や楽器、演奏がこどもたちの身近なものになりますように。

そして、いつか大きくなって楽器の演奏をする子がいたらいいなあ…と思っています。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携