飯野トピックス~!!アール・ブリュット始めました~~!!

2020.07.10
生活クラブ風の村あかとんぼ飯野

題名から飛ばしましたが、ちょっぴりご挨拶を・・・

お久しぶりです!!(*^^)

梅雨も真っ只中。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ようやくコロナも落ち着き始めたかと思った矢先・・・ここ最近、また不安な状態が見え隠れしている今日この頃。

あかとんぼでも、小さな努力を怠らず、出来る対策を一つ一つ重ねながら、コロナに負けないよう努めていきたいと思います!!

さてさて・・・今回の本題ですが「アール・ブリュット~えのぐ編」、あかとんぼ飯野での第一回開催いたしました!!!!(^’^)

ご覧くださ~~~~い(^O^)/ これです♪これぞ~~~~アール・ブリュット

   

(左)部屋いっぱいにひいたシートに寝転ぶもよし~~♪

(中央)様々な画材セット!!どれを使うもよし~~~♪

画質や画材にとことんこだわり、絵の具の筆一つをとっても様々な特性に合わせて準備や用意をしてくれています♪

(右)いいんです、いいんです !(^^)!体に塗るもよし~~♪

”アール・ブリュット”この言葉に聞きなれない方もいらっしゃるかと思うのですが、

画家であり、アーティストであり、お母さんでもある、【こまちだたまお】さんを毎回お招きし、楽しく自由に

芸術・アートに触れ、ただただ表現の楽しみを体全身で感じさせてくれること間違いなし(^^)

実際に絵画教室の先生であり、福祉施設や特別支援学校、保育園等でも活動されているんですよ(^^♪)

とってもざっくりした説明ですが、そんな素晴らしい方が来て一緒に遊んでくれちゃう企画と思ってもらえれば大丈夫です♪☆(^^♪

    

(左)とってもいい顔してま~す♪

(中央)マニキュアを塗ってるかのよう・・・笑

この時、彼が使ってる道具、これまた特殊で指にはめて使える筆なんです♪!(^^)!

手先に直接はめられる事で、より神経を集中させられ細やかな作業も表現しやすいそうなんです!

(右)こちらの彼が使うのもスポンジのスタンプのような道具で端から黒でひたすら塗りつぶし、楽しんでいました(*^^)

     

何といっても、こども達の笑顔が物語っていました ♪

この後は言う間でもなく・・・みんなやりきった感から、いつもよりまったりなご様子に・・・疲れたかな??(笑)

アートの世界って、「だめ」より「いいよ」がいっぱいあって良い世界なんですって(^^こまちだたまおさんより

☆ 今後、3月までの期間を通して少なくても月に1回のサタデーイベントに組み込んでいきます!

また費用は法人が負担しますので、無料で絵画教室に通えちゃう!?・・・お得感もたっぷりです・・・笑♪

「えのぐ・粘土・木」この三つが主なテーマとなり、ローテーションでイベントに盛り込んでいきますので、

この機会に是非是非、参加して見て欲しいと思います♪

毎月の可愛いこども達の笑顔とダイナミックな表現をお伝えしていきます・・・乞うご期待を(*^^)v☆

つづく(^_-)-☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携