*絵馬・雪だるま・鬼のお面作り*

2020.01.31
生活クラブ風の村あかとんぼ土浮

こんにちは!あかとんぼ土浮です!

もうすぐ2月になってしまいますが・・・2020年初投稿となります!

今年もこどもたちの楽しい様子をお伝えしていきますので、宜しくお願い致します★☆

さて新年初投稿は1月のイベント活動の様子をお伝えしていきます♪

まずは・・・新年最初のイベント、季節の壁面飾り作りです^^

絵馬&《冬》ということで雪だるまとかまくらを作りました!

絵馬はみんなに今年の願い事を書いてもらいました!

ゲームがほしい・・・お金がほしい・・・ラピートにのりたい・・・などなど

みんなの思いが伝わってきました。(笑)

絵馬を作った後は・・・子年ということでかまくらの中にはぬくぬく、お餅を食べているねずみさんが・・・

そのまわりにぺたぺたと雪に見立てたティッシュペーパーを貼っていくだけ!

とても簡単にかまくらを作ることができました★

次は雪だるま作り!

マフラーは毛糸で、帽子を被せたり、飾りをつけたり、顔を書いたり・・・

みんなの個性溢れる雪だるまが出来上がりました*

かまくらと一緒に飾って冬を感じる作品に仕上がりました★

2/3は節分の日~♪ということで1/30には節分の準備として鬼のお面を作りました★

まずは好きな色の折り紙を手で切って・・・

お面にぺたぺた貼り付けて~・・・

角や歯、髪の毛などを貼り付けて・・・

じゃん!

じゃじゃん!

かんせーーーーい!!!

みんなが作ったお面を並べると・・・

じゃん!!!!!

赤鬼がいたり、青鬼がいたり、カラフルな鬼がいたり・・・

とーーーーってもかわいい鬼ができあがりました★

このお面を使ってみんなで節分を楽しみたいと思います★★

このほかにもおやつにお雑煮風豚汁を食べたり、焼き芋を食べたり・・・

みんなで庭にでて「だるまさんが転んだ」や「氷おに」、ボール投げをして遊ぶ日もありました★★

寒い冬でも元気いっぱいなこどもたちです(^〇^)★

2月のイベント情報♪

2/3~2/7・・・豆まき週間!!!(鬼がやってくるかも?!)

2/10・・・チョコフォンデュパーティー♪

2/20・・・季節の壁面飾りづくり★(ひなまつり)

になります(^^)ノ

次回の投稿もお楽しみに☆★★

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携