2月度福祉用具勉強会

2020.02.27

2月19日(水)に福祉用具の学習会を開催しました。

今回はエアマットの「アマンダ」について、教えていただきました。

【究極の床ずれ対策を実現した『体圧分散』と『3D除圧』】

アマンダの特徴「体圧分散」

通常のマットレスで発生してしまう「ハンモック現象」

マットレスのカバーの表面がピンと張ってしまい、身体全体を包まない

アマンダの左右に分割されたセルの構造により「ハンモック現象」を解消

骨の突出部を含め、身体をやさしく包み込む

アマンダの特徴「3D除圧」

縦方向・横方向・傾き方向の3方向の除圧が可能です。

縦方向

横方向

傾き方向

【今までにないエアマットに内蔵された「お知らせ機能」】

ベッド上の動きをワイヤレス受信機にお知らせします。

お知らせ機能は設定により「体動」「起上り」「離床」の3段階での通知が可能です。

「体動」・・・不規則な体の動きで、体調の急激な変化を予測

「起上り」・・・体の一部のずれ落ちや、突発的な行動を予測

「離床」・・・ベッドからの転落や、立ち歩きを予測

不意な出来事をセンサーでお知らせしてくれるという機能は、ご利用者様本人の安全を確保するとともに

介護者・家族の精神的な安心につながります。介護者の精神的な緊張感を緩和し、安眠につながります。

モルテン アマンダはエアマットの除圧性能では、トップクラスの性能を誇っています。

定期的な体位変換が必要なご利用者様は「オスカー」

とにかく除圧で床ずれを予防したいご利用者様は「アマンダ」をお勧めします。

床ずれになってからの導入も必要ですが、

床ずれになる前に、予防を意識して使用されるのも重要かと思います。

福祉用具でお困りの方は、福祉用具事業部までご相談ください。

事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携