2020年10月度福祉用具勉強会

2020.11.11
生活クラブ風の村福祉用具事業部

福祉用具事業部です。

世界的にコロナが流行し、3月以降の勉強会を中止していました。

その間にも、各メーカー新しい商品は発売され、新しい情報も勉強しなければならない状況です。

今回は、コロナ感染防止対策も施し、3密を回避し短時間での開催という事で

「勉強会」復活となりました。

今回はアビリティーズ・ケアネット株式会社の

セミモジュール車イスの「スマート・ネオス」について、教えていただきました。

・スリム仕様で室内移動がラクラク

全幅(座幅40cm時)・・・自操型56.2cm・介助型52.8cm

・座位姿勢を安楽にする設計

・5本のベルトで背張り調整が可能。

・背シートが10度後傾しており、姿勢維持と操作性を両立。

・移乗を安全に行える機能も標準装備

・フットレスト・スイングアウト機能

・フットレストの取り付け位置を調整し、脚を自然な体勢にできます。

※下の写真の黄色いレバー操作で、フットレストの取り外しが可能です。

フットレストを避けて介助されている方の負担を軽減できます。

・肘掛け・高さ調整が可能。

・肘掛け37.5cmあり、しっかりとした姿勢維持や立ち上がりをサポート。

※肘掛けの長い車いすを好まれる方もいらっしゃいます。

・座幅40cm・45cm

・座幅は40cmと45cmがあり、お選びいただけます。

・耐荷重120kg。

※耐荷重100kgの車いすが多いので、安心です。

・背シート高45cm・49cm

・背シート高は45cmと49cmを選ぶことができ、工具ひとつで調整が可能です。

・大柄な方でも安心して、身体を預けることができます。

 

・セミモジュールのメリット、細部の調整であなたにフィット

・自操型・前座高40・42・44㎝

・介助型・前座高43・45・47㎝

・エアタイヤ仕様・ノーパンクタイヤ仕様

・座面奥行調整が可能

 

※足漕ぎで移動される方には、脚の動きが制限されずに動きやすいかもしれません。

・座面のベルトの付け外しにより、座面奥行35cm・40cmの調整が可能。

車イスがなんとなく合わないな?とお困りの方は、福祉用具事業部までお問い合わせください。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携