1月のアールブリュット★

2021.01.29
生活クラブ風の村あかとんぼ飯野

こんにちは あかとんぼ飯野ですヽ(^o^)丿

先日行ったアールブリュットの様子を

お伝えさせていただきます!

今回のテーマは『粘土☆』ということで

こまちださんから粘土を受け取り

「なにつくろうかな~(゜o゜)」

と考え中のSくん。

「わたしは今日はケーキを作る!🍰」

とのことでまずはイチゴを作成中🍓♡

こちらは…「まる・さんかく・しかく」と

話しながら粘土をどんどん丸めていきます!

こまちださんにも相談中…

丸まったらボールみたいに遊んでみました☆(笑)

「えのぐがいい!!あお!」と

絵の具がたのしいKくん☆

全身を使いたのしみます(^^ゞ

その後は「隠れます!」と言い

こまちださんから布を借り包まれていました😉

ともだちがつくっているケーキを見ながら

「いちごつくる!」と

手についた粘土をリセット!

職員と一緒に相談しながら

ケーキを作りました🍰

この後お家に帰るまでとーってもケーキを

大切に見守り

無事にケーキを持ち帰ると

大切にお家に運んでいました(^^♪

私も「ケーキできた!🎂」と

なんと素敵な!!

かわいいケーキが完成しました☆

何をつくるか迷っていたSくんは

みんなにメッセージカードを書くことにしました!

友だちや職員に渡すとみんな大喜び☆

喜んでいる表情とお返事までもらえて

とっても大満足のSくんでした!

もちろん粘土も楽しみましたよ✌

・❀・❀・❀・

こまちださんが帰る前に

「みんなにプレゼント🎁!!」と

おとしいろだま🍬を渡してくれました☆!

「ありがとうございます!」

「今年もよろしくお願いします♡!」と伝え

玄関までお見送りしました(^_^)/

今回のアールブリュットもこどもたちの発想力・好奇心から

やりたいことをできるだけ自由に

活動しました!

こどもたち同士で発想を共有することで

新しい発想や発見が

うまれてもっと楽しいことを再度知ることができました!

また来月も楽しみだね(*^^*)

・❀・❀・❀・

2月は節分の豆まき👹やバレンタインWEEK💕など

しっかり感染対策をしながら

楽しく活動していきたいと思います!

また様子をお伝えさせていただきます!

おわり

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携