3歳児 夏がたのしくなるように・・・

2020.05.28
生活クラブ風の村保育園八街

夏にこどもたちと収穫できることを願って、今年は、職員だけでナス・オクラ・キュウリの苗植え、帝王貝細工の種まきをしました。

植えた野菜・花の紹介をしますね。

【きゅうり】

・4月に、絵本を見ていろいろなかたちがあるねと話していたので育てたいなと思いました。塩もみをして食べられたらいいなぁ。

【オクラ】

・昨年のかぜ組でも育てていたけれどあまり収穫できていなかったのでリベンジ!!他のものに比べて今年もまだ小さいので心配です…。食べるのはもちろんですがスタンプにもできたらいいなぁ。

【ナス】

・苦手な子は育てることで楽しく食べることができたらいいなぁ。染物を行う予定もあるので育てたものと染めたものの色の変化を3歳児なりに感じることができたらいいなぁ。2歳児のかぜ組さんと一緒に育てます☆

【帝王貝細工】

・咲いた花を見るのはもちろんですが、ドライフラワーにして工作にもつかえたらいいなぁ。

こどもたちとどんな野菜や花を育てたいか一緒に話し合ってて決めることができなかったので、担任がうきうきわくわくしながら何がいいか考えて選びました☆

秋冬から育てられるものは一緒に決められたらいいなぁ…と思っています★☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携