お知らせ

ホーム お知らせ 夏の1Dayお仕事体験(インターンシップ)開催しました(*^^*)

2021.09.24

夏の1Dayお仕事体験(インターンシップ)開催しました(*^^*)

人事担当者のつぶやき

こんにちは!
採用担当の野口です(^^)/
今回は、夏に開催した「1Dayお仕事体験」についてご紹介いたします。

今年のインターンシップは、新型コロナウイルスの影響で全てオンラインでの開催となりました。
8月23日、8月27日、9月9日の3日間開催し、それぞれとても充実したインターンシップになりました!

まず、それぞれ自己紹介を職員含めて行い、ブレイクアウトルームに分かれて各グループでも自己紹介とGood&New!というミニワークを行いました☆彡
※Good&New・・・1週間のうちにあった良い出来事と新しく知った出来事を1人ずつ発表する。

コロナのワクチンを打ち熱がでたというタイムリーな話や、オンライン飲み会を行い嬉しかったお話など聞くことができました(^-^)



コロナの影響で、施設見学を中止としており実際の職場の雰囲気などがみられないので、少しでも現場を感じていただくことのできるように
「現場と繋ぐ 実況生中継!施設見学体験」を行いました。


実際に働いている現場のスタッフさんに施設を案内していただき、「職場の雰囲気が伝わった」「ご利用者さまとの関わり方をみることが出来て良かった」「施設の造りを見ることができて良かった」「イメージがついた」など参加者さまより大変好評いただきました。



グループワークでは、「声かけについて」というテーマで実施しました。
介護現場での事例をもとに皆さま一生懸命考え、討論し、ワークに取り組んでいました。
実際に働いたときに、どのような声かけを行えばご利用者さまに響くのかということにとても悩まれていましたが、各グループ素敵な声かけを発表してくださいました♪


今回のテーマは「声かけについて」でしたが、実際に各現場で毎日のようにどのように声をかけたらご利用者様に届くか、気持ちが動くかというのは考えられている内容かと思います。
また、一つの声かけで成功したからと言って、次回もその声かけで心が動くかというと、そうではありません。
言葉で人と関わるというのは、とても大変で、大切なことだなと今回の発表を聞いて改めて感じさせられました(>_<)!



約3時間にわたるインターンシップでしたが、少しでも学べたことがあったら良いなと思います♪
本来であれば、現場で開催したいです・・・。
新型コロナウイルスの終息を願い、現場で開催できることを楽しみにしております☆彡



また、秋・冬にもインターンシップを開催予定ですので、ご興味のある方は是非!ご参加下さいませ。
募集開始となりましたら、改めてご連絡させていただきます。


【こんな人にピッタリのインターンです】
・福祉のしごとに興味がある
・自分にどんな仕事が向いているのか知りたい
・チームで働くということを学びたい。
・大きな組織の持つ知識や技術に触れてみたい

【開催場所】

<オンライン>
Zoomを利用します。
URLは別途添付致します。


【服装】
私服(スーツ不可)

【生活クラブ風の村ってどんな法人?】
私たちは、千葉県最大の社会福祉法人です。
県内の約90事業所を、約1800人のスタッフで運営しております。
事業高は毎年純増しており、昨年度実績は66億円超。来年には大型複合施設も開設予定の安定的に拡大している法人です。
たくさんのスタッフが在籍しておりますので、働きやすさや福利厚生面はもちろん、長く働いていただくために一人一人のキャリア形成にも真剣に取り組んでおります。
新卒採用の離職率はとても低く、優しい先輩職員たちと何でも話せる環境で、誇りを持って楽しく働くことができる職場です。
また、福祉において社会への大きな貢献も多く、日本の社会モデルとなった事例も多々あります。

★何かご不明点などございましたら、下記メールアドレスにご連絡ください。
【mail】recruit@kazenomura.jp

それでは、次回開催まで今しばらくお待ちくださいませ。