お知らせ

ホーム お知らせ 夜勤紹介~グループホーム作草部ver.~

2021.08.31

夜勤紹介~グループホーム作草部ver.~

先輩職員のつぶやき

こんにちは。
8月のブログを担当致します、グループホーム作草部の執行です。

暑い日も続き、職員は汗だくの状態で日々奮闘しております。
さて、他のブログ内容を見てみるとレクなどの話題が多いようなので
実際現場はどのように動いているのか簡単に紹介できたらと思います。

人事の方や施設訪問で聞いた方もいらっしゃるとは思いますが夜勤について
今回は話していきたいと思います。


グループホーム作草部は2ユニット各9人、Max18人の利用者様がいることになります。
ここの夜勤者の勤務時間は21時~7時、うち2時間の休憩があります。
夜勤者のやることは主に
・利用者様の安否確認・巡視
・排泄ケア
・フロア・廊下・汚物室の清掃
・洗濯物や夕食の食器類の片づけ
・翌日の薬のセッティング    
・起床ケア  などなど

私は掃除が苦手なので掃除している間にだいたい日付超えてます。
人数が少ないとはいえフロアはまあまあ広いので掃除だけで体力消耗してしまいます…

1時~5時の4時間は各ユニット交代で2時間の休憩があり、
休憩室にはソファーやベッドもあるので各々そこで仮眠をとっています。

休憩が終わって5時半~7時までに利用者様の起床ケアを完了しなければなりません。
もちろん体調不良や爆睡されている方を無理に起こす必要はありません。
(ちなみに私はここが一番しんどいです(笑))

早番者に申し送りをし、ゴミ出しをして夜勤者の勤務は終了となります。

初めは長いな~と思っていましたが、なれるとあっという間に朝になってます。

今回はグループホーム作草部の夜勤のパターンで
各事業所違うと思うので質問してみるといいかと思います。