お知らせ

ホーム お知らせ 特養ホーム八街~夕涼み会♪~

2021.09.01

特養ホーム八街~夕涼み会♪~

先輩職員のつぶやき

こんにちは!
今月のブログを担当します、2020年入職の田村です。
私は現在、特養ホーム八街でケアワーカーとして働いています。

特養ホーム八街は全室個室のユニット型であり、「もう一つの我が家」という運営方針の元に、入居者の皆さんの自分らしい生活を支えています。

仕事内容は、食事やトイレの介助、起床時や就寝時の整容、入浴介助などがあります。
ケアを通じて入居者さんとの会話を楽しみながら様々なことを学び、成長させていただいています。

入居者様は食事の時にはユニットのリビングに集まり、それ以外の時間は居室やリビングで自由に過ごしています。
この夏は、人生2度目の東京オリンピックやパラリンピック、高校野球の中継などを熱心に見ていました。

また、先日は夕涼み会を行いました。
外に集まり、おにぎりやフライドポテトの入ったお弁当と焼きそば、かき氷を自由に食べていました。
さらに、特養八街で取れた梅を使って入居者の皆さんで作った梅酒や梅ジュースもいただきました。


職員も法被や浴衣を着て気合は十分👌

ご飯を食べた後には、打ち上げ花火や手持ち花火も楽しみました。





入居者様も「楽しかった」「花火が綺麗だった、何年ぶりかしら」と話しており、夏の雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。

特養ホーム八街についてさらに知りたい方は、ぜひインスタグラムも覗いてみてください。

お読みいただきありがとうございました。