お知らせ

ホーム お知らせ 0歳・1歳のお正月飾り

2021.12.30

0歳・1歳のお正月飾り

先輩職員のつぶやき

こんにちは、今回ブログを担当する保育園八街の0・1歳クラス担任の加藤です。

月日が経つのはあっという間で、もう一年が終わりそうですが皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

私は毎日があっという間でこんなに早く過ぎた一年は初めてです!

今回は0・1歳クラスの製作の様子を紹介します。

先日、雨が降った日にクラスでお正月の鏡餅の制作を行いました。

初めに、鏡餅に貼ってある両面テープをはがします。

長い両面テープをぴろぴろぴろ~っとはがすのは何だか面白いね。

指先で上手につまんで引っ張ります。

その後に白い花紙をびりびり破いたり、くしゅくしゅと丸めたものをペタっとお餅に貼りました。

ティッシュペーパーみたいに柔らかくてふわふわ~!気持ちがいいね。

お餅がふっくらして、すてきな鏡餅になったね!

もういくつ寝たらお正月かな~?飾るのが楽しみです!




春に比べて体も大きくなったけれど、指先でつまんだり、めくったり、ちぎったり、握ったり…手指の細かい動

きもとっても上手になりました。

今年一年、子どもたちのたくさんの笑顔や成長を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

来年はどんな姿や表情を見せてくれるのか、とても楽しみです♪

来年、みんなにとって幸せな一年になりますように…!

私も、実りのある一年になるように頑張りたいと思います!