お知らせ

ホーム お知らせ 2021新卒内定式を開催しました!

2020.12.03

2021新卒内定式を開催しました!

人事担当者のつぶやき

2020年12月1日(火)、内定式を開催しました!

開始10分前には全員が着席して準備万端。(素晴らしい!!)

会場参加の内定者20名。 前後左右の席を離して、ソーシャルデイスタンシングを保って座っていただいています。 何もアドバイスしていないのですが、皆さんとっても姿勢が良いです!
司会は、人事部課長の仙田さん☆

コロナ禍のため、現場勤務の施設長10名はオンライン参加。
内定者も、遠方の方など8名がオンライン参加されました。
風の村は、関東圏外からも就職される方がたくさんいらっしゃいます。
今年も新潟・宮城・福島などから意欲の高い学生さん達が風の村を選んでくれました!


まずは、池田理事長からのご挨拶。
コロナ禍における介護施設への影響や風の村の取り組み、
風の村が目指す「全員参加型経営」についてご説明しました。

※風の村のInstagramに理事長挨拶のショート動画をUPしています。
 https://www.instagram.com/kazenomura.recruit/

理事長の話を真剣に聞く内定者のみなさん
風の村が目指す、「全員参加型経営」について説明をする池田理事長

続いて、三好(みよし)人事部長より配属エリアの発表。

会場にいる方は、その場で返事をして起立&一礼をしていただきました。
オンライン参加の方は、返事をして挙手&一礼をしていただきました。

内定者の皆さんは、この日まで自分がどのエリアに配属されるか分からないので、発表の瞬間はちょっとドキドキです☆

エリアの発表をする三好人事部長
名前を呼ばれたら、返事をして起立。 自分の配属エリアを聞く緊張の一瞬!

今回は、接触を避けるため「内定証書授与」を省略し、その代わりに内定者一人ひとりにご挨拶をしていただきました。

内定者挨拶の1人目は、流山エリアに配属された小島さん。
トップバッターってすごく緊張すると思うのですが、緊張を微塵も感じさせず、しっかりとした素晴らしいご挨拶でした!(拍手)

高校生の内定者は4名いたのですが、とても素晴らしいご挨拶をされていて、リクルートスーツを着て大学生の中にいると、高校生と言われなければ分からないほど、皆さんしっかりされていました!

オンライン参加の内定者8名にも、一人ひとりご挨拶をいただきました。
直接会うことはできないけど、マスクを外せるから顔が良く分かるのはオンラインの利点ですね♪

今回、会場とオンラインの同時開催という初の試みだったので、様々なパターンのシミュレーションを行いました。
前日から何人もの職員がシミュレーションに関わってくれたおかげで、無事に成功できました。

音響&ネットワークのセッティングをしてくれた事業管理課の佐々木さん(スクリーン右隣りに座っている男性)。
会場後方で、オンライン参加者の管理をしてくれた人事課の内田さん。
会場で検温&受付をしてくれた人事課の黒田さん。

準備万端だと思っていましたが、想定外の事が起こったりして、事務局がバタバタしている中、上記3人が自分の役割だけでなく、気づいたことを率先して実施してくれて、滞りなく式を開催することができました。(本当にありがとうございました!)

「自ら考え、行動する」ことができる素晴らしい先輩たちだと思います。
内定者のみなさんも、ぜひ見習ってくださいね!

続いて、上司挨拶です。

木村庸子(きむらつねこ)副理事長/千葉・市原エリア エリアマネジャー
水谷靖之(みずたにやすゆき)専務理事/事業部長/流山・柏・君津エリア エリアマネジャー
三好規(みよしただす)専務理事/財務部長/人事部長/船橋・市川エリア エリアマネジャー
島田朋子(しまだともこ)常務理事/佐倉・成田エリア エリアマネジャー
片桐浩章(かたぎりひろあき)しごと・くらし事業部長/八街・茂原エリア エリアマネジャー
松井千佳(まついちか)総務部長/保育園連絡会及び学童保育対応分野別担当マネジャー
風の村流山 施設長 梅津直美
風の村光ヶ丘 施設長 曽根隆郁
風の村いなげ 施設長 外口恵
風の村特養ホーム八街 施設長 村井香織
はぐくみの杜君津 施設長 髙橋克己

施設長の挨拶は1人1分の持ち時間でしたが、ほとんどの施設長が2~3分と時間オーバー(笑)。
きっと、内定者のみなさんと来春から一緒に働けることが待ち遠しいという気持ちが盛り上がったのだと思います♪

帰り際には、「風の村とんぼ舎さくら(就労支援A型)」で作った「デコボコクッキー5枚」をお土産に持って帰っていただきました☆
これは、今年4月に入職した1年先輩が考案したクリスマスラッピングver.です!

会社説明会でもいつも話していますが、風の村は「良い案だと思ったらまずやってみよう!」というチャレンジングな法人なので、新入職員のアイディアもこんな風にすぐ採用されることがあります。
自分のアイディアが現実になるって、とってもやりがいを感じますよね!

内定者のみなさんも、入職したらぜひたくさんのアイディアを出して、風の村を盛り上げていってください(*^^*)

入職まであと4ヶ月。
残り少ない学生生活を満喫して、心身ともにやる気に満ちた状態で4月1日を迎えてくださいね!

※オンライン参加の方&欠席者の方には、宅急便でクリスマスクッキーを送りましたので、ぜひご賞味ください♪