2019.01.16

★チルコロ de クッチーナ★ 9月・12月

こんにちは、介護ステーション市川です。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

久々の更新です…。(笑)

★★『チルコロ de クッチーナ(調理サークル)』★★(定期的に調理実習を行っているサークルです。)

~Menu~

  9月 さんまのカレー風味揚げ、さつまいもとじゃこの炊き込みご飯、きのこの味噌汁、ヨーグルトバナナクラフティ

9月は秋に旬な食材を使ったメニューでした。この日は職員の子供たちも初参加! さんまのカレー風味揚げは、初めてさんまに触る子供たちが『魚臭~い!』と言いながらも頑張って下処理をしてくれました。カレー風味なので子供たちにも好評でした。ヨーグルトバナナクラフティは、プリンに近い感じ…でも食べたことのないような不思議な味でしたが美味しかったです。どのメニューも秋の味覚を楽しめました。


12月 骨付きのスパイスチキン、かぼちゃのサラダ、オニオングラタンスープ、味玉

12月はクリスマスメニューと作り置きができる卵料理を作りました。骨付きスパイスチキンは、パプリカパウダーを使い電子レンジで簡単に作れるメニューです。簡単ですが味がしっかりとついていて、焼いたり揚げたりしていないので脂っぽくなくてオススメです。かぼちゃのサラダのかぼちゃのワタをスプーンで取る方が多いと思いますが、小皿ですくい取ると簡単に取れるんです。ちょっとした知恵ですよね。そんなちょっとした知恵や技を教えてもらいながら楽しく調理しています。