2020.06.19

☆4・5歳児クラス名と手作りの飾り紹介☆

毎年子どもたちと一緒にクラス名を決めています。本年度は臨時休園や登園自粛により話し合いをすることができませんでした。

今年度は、昨年度に担任と子どもたちで決めた4歳児「エルマー組」、5歳児「すな組」をクラス名としました。

子どもたちが様々なあそびにふれあい、経験を通して学ぶ機会を大切にしていきたいです。

もうすぐで七夕ですね。おうちでも簡単にできる七夕飾りを紹介します!!

折り紙に線を描いてハサミでちょきちょき…。そして伸ばすと素敵な飾りが完成します☆

折り紙を半分に折って輪にして同じく線を描き、ハサミできるとまた違う形の飾り完成です!!

折り紙を三角におります。斜めに線を描いてハサミできります。広げてみるとまた違う飾りの完成です。

ぜひおうちでお子様と一緒に作ってみてください☆

そしてもう1つ手作りの飾り物を紹介します☆これからどんどん暑くなっていきますよね。

そんな時、鈴の音がすると涼しく感じることもあると思います。そんな暑い夏に向けて風鈴のおもちゃを紹介します☆

紙やペンなどを使用して作ります☆

風にあたると描いた模様がくるくると回ってとてもきれいですよ。この風鈴で暑い夏を乗り切りましょう♪

※鈴は誤飲の危険がある為、取扱いには十分お気を付けください。