2020.06.16

いろいろなコマ

手作りコマのご紹介☆

指先を使って遊ぶことも、回っているところを見て色の混ざりを楽しむこともできますよ。

お家でお子さんと作ってみませんか?

 

【牛乳パックゴマ】牛乳パック、ペットボトルキャップ、ガムテープ

・牛乳パックを切って、ペットボトルキャップをつけたら出来上がり!

絵を描いたりテープやシールを好きに貼って色を付けると回った時に色が混ざってとてもきれいです。

ぐるぐるの絵も回すと変わっておもしろいですよ。

 

【ぶんぶんごま】牛乳パック(厚手の紙)、タコ糸、ストロー(指が痛くならないように)

牛乳パックを好きな形に切り、色を塗り、中心に2つ穴(間は1㎝開ける)をあけて糸を通せば出来上がり!中心が分かりにくい時は指1本でバランスを取って見つけてみてくださいね。

引いたり緩めたりすると「ぶんぶん」といい音を鳴らしながら回ります。

回すコツをつかむまでは丸形や四角形が回しやすいです。

回すことが難しい場合でもお子さんが描いた絵をお家の方が回して見せてあげるだけでも楽しいと思いますよ。トンボ形も左右対称ではない形も頑張ってコツをつかむと回るんですよ~。

 

【紙ゴマ】色画用紙、ようじ、ボンド

・ようじに細長く切った色画用紙を巻きつけていったら出来上がり!

丁寧に巻いていくとよく回るコマになります。

お子さんがハサミあそびで切った紙を使うと一石二鳥かもしれません。新聞紙や折り紙でもできますよ。巻くことが難しいのでおすすめは画用紙です!