2022.08.22

つめたいね!

8月に入り、暑い日が続いていますね。

どんなに暑い日でも、ねむ組そら組のお友達は元気いっぱいです

暑くて戸外遊びが出来なかった日に氷遊びをしました。

食紅で色を付けたカラフルな氷を見た子どもたちは目をキラキラと輝かせます

早く触ってみたい!と前のめりで氷を見つめています

興味はあるけどちょっぴり怖いのか、恐る恐る触ろうとする子どもたち。

勇気を出して製氷皿に入った氷をちょんちょんと触ると「つめたい!」と驚き、パッと笑顔になりました。

製氷皿から氷を出す保育士の姿をじーっと見つめ、氷で遊べることを今か今かと待っていました。

保育士が「おまたせ~!」と声を掛けると一目散にテラスに集まり、一斉に氷に触り始めました。

ツルツルの氷を一生懸命捕まえようとする子ども達

「つめたいね」「きもちいいね」とお話ししながら感触を楽しんでいました。

氷にたくさん触って楽しんだ後は、タライに水と氷を入れてれんげで『氷すくい』をして楽しみました。

上手にすくえると「みてみて!」ととびっきりの笑顔で見せてくれます!

すくえた氷を0歳のお友達にプレゼントする子どももいました。

気温が高いせいもあり、どんどん小さくなっていく氷を見て「ちっちゃくなっちゃった。」とさみしそうにしていました。

小さい氷を「かわいいね」と大事そうにぎゅっと握りしめる子もいました。

氷が溶けてなくなるまで思う存分楽しんでいて終始笑顔の子ども達でした!

まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気を付けながら冷たい水や氷に触って子ども達と一緒にたのしんでいきたいと思います♪

みなさんもお体に気を付けて下さいね。