2018.12.05

はっぱの素敵な…

11月の終わり、園庭にはさまざまな色や形の落ち葉がたくさんありました。

「ねえ、見て~」

ダンボールの中にすっぽり入ったてんとうむし組の女の子が、落ち葉を拾って段ボールの隙間に挿してみました。

きれいな黄色の葉っぱがダンボールの飾りに。

そんなアイデアがあったのね!


面白い発想と可愛らしい飾りに「かわいい!もっといっぱい挿してみようよ」と私もワクワクして一緒に葉っぱを集めました。

大人が拾って、段ボールの中の2人が隙間に挿して……

「ここは〇〇ちゃんと〇〇ちゃんの、おーみーせっ♪」

葉っぱを使った素敵な空間が完成!


面白いことを見つけて夢中になって遊ぶ2人から他のみんなへ、楽しさが伝わっていったのでしょう。

「〇〇ちゃんみたいにやりたーい」「どうやるの?」と友だちが集まってきます。


そんなふうに自分たちのあそびに興味を持ってもらえたら、もちろん嬉しいですし、自信になります。

「ここに挿すんだよ!」と得意気に教える2人の姿からも、そんな気持ちが読み取れます。

 

そのあとは、葉っぱ付きダンボールを電車にしたり、お家にしたり。

しばらくすると「もういらないからポーーイッ」と

時間をかけて挿した葉っぱを、意外とあっさり取ってしまいました。

「ええ~もったいない!」と思ましたが、2人はもう満足したようです。

 

……そのあとはダンボールの向きを変えて押し合いっこ!!