2019.02.21

巡回型高齢者サロンを開催しました!

前回のブログの更新からしばらく間が空いてしまいました…。

 

この間も、八街市南部地域包括支援センター主催で、担当圏域の巡回型高齢者サロンを開催しています。

1月は希望ヶ丘のコミュニティセンターで開催しました。

地域の方が10名参加され、運動とお茶を飲みながらの座談会を行いました。

運動後の座談会では、地域の皆さんとの話で、

「もっと気軽に集まれる場所が増えたらいいね」

「みんなで集まってご飯を作ったり、楽しみながら食事ができたらいいね」

など、いろんな意見が出てきました。

これから地域の皆さんが気軽に集まって、楽しめる場所が増えるように私たちもお手伝いできればと思っています。

 

2月20日には二区の大清水コミュニティセンターでも開催しました。

近所のご友人を誘っていただいて、6名の方々に参加いただきました。

 

参加した方からは、参加したいと思ってもなかなか行くことが大変なため、歩いて行ける近所で開催してもらえると助かると意見がありました。

これまで巡回型高齢者サロンを開催してきたなかでも、同じように近所でやってもらいたいとの声も多かったです。

まだまだ高齢者サロンの方針としても手探りな部分もありますが、こうして地域の方々と直接お話しができる機会があることもとても貴重な時間だと思っています。

これからも地域の皆さんと一緒に、元気に地域で暮らし続けることができるような活動をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。