静岡の友人から先日(10/17)「富士山の雪の便り」が届きました。

今年初めて山頂にうっすらと雪がかかっていたそうです。

彼女の愛犬の散歩コースからのショットです。(うらやましい♡ 彼女は四季折々の富士山の写真を送ってくれるので私の楽しみになっています。)とはいえ、初冠雪の発表は山梨甲府地方気象台だけができ甲府側から山頂の雪が確認できた段階で発表となるので今年の初冠雪の発表は未だ、だそうです。 φ(..)メモメモ

 

例年は9月下旬という事ですが、今年は遅れています。初冠雪になると台風の上陸はないと言われているそうです。早く初冠雪の発表が出ると良いですね。

 

こちらは10月初めに行ってきた「磐梯山」です。頬紅でお化粧をしているように山頂がうっすらピンクがかり紅葉が始まっていました。

そして「千葉のコスモス畑」/ 富田さとにわ耕園 たくさんの種類のコスモスが秋風に揺られて軽やかにダンスをしていました。初秋から晩秋へ 季節もうつろってきています。

朝晩随分冷え込んできました。先月今月の台風では心身ともに疲労もあるかと思います。毎日の何気ない繰り返しの有り難さが感じる日々です。いつもの日常の生活が戻りますようにと心から思います。皆様お身体、どうぞご自愛下さい。