2021.03.10

第3おおぞら学童「ひなまつりおやつ」

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

 

3月3日は桃の節句 (*^^*)

子供たちの健やかな成長を願って、ひな祭りにちなんだおやつを作りました。

当日の様子をご紹介しますね。

 

 

ひな祭りにぴったりな、『米粉といちごのオムレツ風ケーキ』の作り方です。

用意した材料は、

「お米のホットケーキミックス」「北海道産原乳使用45%生クリーム」「国産いちごジャム」など。

すべて生活クラブで購入できます(^^)

 

 

まずは、ホットプレートでまあるい生地を焼きます。

お米の粉を使用したホットケーキミックスなので、ふんわり&もっちりな焼き上がり!

 

 

次に生クリームを泡立てます。

ツノが立ったら、いちごジャムを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

ほんのりピンク色のクリームに変身(*^^*)

 

 

焼きあがった生地にクリームといちごをのせて、ラップでふんわりと包みます。

冷蔵庫ですこし冷やしてできあがり♡

 

 

ひなあられも添えて、いよいよおやつタイムです(^^)

 

 

おだいりさまとおひなさまも召し上がれ♡

学童クラブの近くにお住まいのかたから寄贈いただいたお人形です。

お着物の色合わせがとても素敵で、思わず見とれちゃいます(*^^*)

 

 

いただきますの前に、『ひなまつりってどんな日?』についてお話しをしました。

元気いっぱいな2年生の二人組、みんなの前でじょうずに説明してくれました。ありがとう!

 

 

いただきまーす!

ふんわり生地にたっぷりのクリームと大きないちご。

みんな大きなお口で食べていました( *´艸`)

おかわりのぶんもあっという間になくなり……

ごちそうさまでした♡

「もっと食べたかったなぁ~」の言葉が嬉しかったです(*^^*)

この日は一日中、お部屋がほんのり甘い香りに包まれていました。