2021.12.28

第3おおぞら学童「クリスマス会、そして本年のご挨拶」

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

 

2学期が終わり、子どもたちにとって楽しい冬休みが始まる12月23日に、

第3おおぞら学童ではクリスマス会を行いました。

 

①サンタさん登場!

この日、第3おおぞら学童にサンタさんがやってきました!

 

 

クリスマス感ただようBGMと共に、たくさんのプレゼントを持って、

やってきたサンタさんに子どもたちは大喜びです。

UNOやドミノなど、プレゼントを1つ1つ紹介する度に、子どもたちからは拍手や、

「早く遊びたい!」「サンタさん、ありがとう!」など喜びや感謝の声がたくさん上がっていました。

 

 

「今年1年、がんばったみんなへプレゼントを持ってきたよ」

サンタさんのセリフには、子どもたちへの労いと来年も楽しく元気よく頑張ろうという

励ましが込められているように感じました。

 

②今年1年、たくさん頑張ったね!

今度は支援員から子どもたちへ、今年1年子どもたち1人1人へ頑張ったことを表彰し、

“がんばったで賞”として、カードとアメをプレゼントしました。

・あいさつがきちんとできた

・新しい友だちをたくさん作って、なかよく遊ぶことができた。

・友だちへの気遣いを忘れずにいた

・「あつい男」として学童をいつも盛り上げてくれた

・みんなが安心して生活できるように見守ってくれた

 

1人1人へ頑張ったことを読み上げ表彰しましたが、

その際に、子どもたち同士で拍手や頑張ったね!と声をかけ合っている姿もあり、

改めて、第3おおぞら学童の子どもたちの優しさ、結束力の強さを感じることができました。

誇らしさと気恥ずかしさの共存した、素敵な笑顔がとても印象的でした。

 

 

③おやつ!

クリスマス仕様のケーキに生活クラブのポテチとジュースと

クリスマス会にふさわしいおやつでした。

目でも楽しめるおやつを食べながら、この後に備えて一旦リラックスです。

 

 

④ドッジボール!

最後に、部屋対抗のドッジボールを行いました。

みんなで楽しむことを目的に和やかなムードで取り組むことができました。

第3のみんなが普段から楽しんでいる遊びであり、

10月にみんなで一丸となり盛り上がったイベントでもあったドッジボールをやることで、

今年最後のイベントを締めくくりました。

 

 

⑤最後に

サンタさんの登場からドッジボールまでの約2時間半の間、子どもたちの表情は笑顔に溢れ、

楽しくクリスマス会を終えることができました。

第3おおぞら学童の子どもたち約100名、1人1人がこの1年でたくさんのことを頑張りました。

“がんばったで賞”のカードには書ききれないほどの努力や成長を支援員一同感じており、

それを見守ってこられたことを本当に幸せであると思っています。

 

是非、子どもたちへ「がんばったね!」と言葉をかけてもらえると、嬉しく思います。

保護者の方々からの言葉が1番の励みや自信に繋がることと思います。

 

これからも学校や学童で生活をしていく中で、楽しいことや辛いことなど、

子どもたちはたくさんの経験をし、思い出を重ねていきます。

それらに対して、適切なサポート、成長への支援をしていきたいと思っています。

 

保護者の方々のご協力があり、今年も無事に第3おおぞら学童を運営することができました。

支援員一同、改めてお礼申し上げます。

来年も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、新年を健やかに迎えられますようお祈り申し上げます。

 

よいお年を!