2021.04.14

第3おおぞら学童「新年度スタート!!}

こんにちは、第3おおぞら学童クラブです。

 

4月になりました。ご入学・ご進級の皆さま、おめでとうございます!

第3おおぞら学童クラブでも、いよいよ新年度がスタート

そして、新しいお友達が42名入所しました!

 

DSC_0661

 

新生活1日目は、在所生のお兄さんお姉さんに協力してもらい、施設内を探検&ご案内。

 

DSC_0632

 

午後からは歓迎会を開きました。

在所生から新入所生へ、手作りメダルのプレゼントです。

「ようこそおおぞら学童クラブへ!」

「これからたくさん一緒にあそぼうね」

 

2日目は園庭をご案内しました。

遊具の使い方や、入ってはいけない場所などのルール説明のあとは、、

 

DSC_0634

 

お兄さんお姉さんたちによる、縄跳び・一輪車・キャッチボールのお手本と演技発表です。

「一輪車でくるくる回ってる!」「はやぶさ飛びカッコいい!」「あんなに早い球、僕も投げてみたい!」

などなどたくさんの歓声があがってました(^^)

 

 

学童から学校までは、お子さんが自分たちで帰ってくることになります。

そこで、流山小学校から学童までの道を実際に支援員と歩き、

危険な場所を一緒に確認しました。

「ここからも車が来ることがあるんだ」「事故にあわないように気を付けよう」

交通安全の意識を持つことができたようです(^^♪

 

 

新入所生にとってまだまだ慣れない学童生活のなか、失敗したり時には涙ぐんでしまうお友達もみえますが、

頼もしいお兄さんお姉さんたちとともに、支援員も力いっぱいサポートして参ります!

今年度も第3おおぞら学童クラブをよろしくお願いします(^^)