2018.12.07

高齢者サロン始めました!

「近所の人とあんまり交流することがない」

「出かける機会も少ないし、閉じこもりになっている」

「気軽に集まれる場所があればいいな」

 

地域住民の方との話のなかで、そんな声を聴くことがあります。

介護保険サービスのデイサービスを利用して、運動やほかの利用者との交流を楽しむこともできますが、

もっと気軽に利用できて、運動をしたり、ちょっとした悩み事を相談できる場所があればいいな!

との目的で、南部地域包括支援センターでも高齢者サロンを開催することになりました。


今回は南部包括支援センターの圏域となる、八街市二区の青年会館にて開催しました。

6名の方の参加があり、45分運動を行い、その後皆さんでお茶会を楽しみました。

参加した方からは気軽に集まれる場所はもっと欲しい、

自分たちでもなにか集まりができないか、

など、とても前向きで、これからが楽しみになる話を伺うことができました。


まだ初めての試みで、どのような高齢者サロンを行っていけば良いのか、試行錯誤の段階ですが、

これから地域の方々が楽しみに参加できるような高齢者サロンを開催していきたいと思っています。

次回は12/18(火) 14:00~15:30 六区農村集落センターにて開催予定です。

当日参加で大丈夫です!

どんなことをやっているの?

ちょっと気になる…と思われた方はぜひご参加ください!

寄り道カフェポスター12月18日六区