2020.02.27

2月度福祉用具勉強会

2月19日(水)に福祉用具の学習会を開催しました。

今回はエアマットの「アマンダ」について、教えていただきました。

 

【究極の床ずれ対策を実現した『体圧分散』と『3D除圧』】

アマンダの特徴「体圧分散」

 

通常のマットレスで発生してしまう「ハンモック現象」

マットレスのカバーの表面がピンと張ってしまい、身体全体を包まない

 

アマンダの左右に分割されたセルの構造により「ハンモック現象」を解消

骨の突出部を含め、身体をやさしく包み込む

 

アマンダの特徴「3D除圧」

縦方向・横方向・傾き方向の3方向の除圧が可能です。

 

縦方向

横方向

傾き方向

 

【今までにないエアマットに内蔵された「お知らせ機能」】

ベッド上の動きをワイヤレス受信機にお知らせします。

お知らせ機能は設定により「体動」「起上り」「離床」の3段階での通知が可能です。

 

「体動」・・・不規則な体の動きで、体調の急激な変化を予測

「起上り」・・・体の一部のずれ落ちや、突発的な行動を予測

「離床」・・・ベッドからの転落や、立ち歩きを予測

 

不意な出来事をセンサーでお知らせしてくれるという機能は、ご利用者様本人の安全を確保するとともに

介護者・家族の精神的な安心につながります。介護者の精神的な緊張感を緩和し、安眠につながります。

 

モルテン アマンダはエアマットの除圧性能では、トップクラスの性能を誇っています。

定期的な体位変換が必要なご利用者様は「オスカー」

とにかく除圧で床ずれを予防したいご利用者様は「アマンダ」をお勧めします。

 

床ずれになってからの導入も必要ですが、

床ずれになる前に、予防を意識して使用されるのも重要かと思います。

 

福祉用具でお困りの方は、福祉用具事業部までご相談ください。