2022.11.18

2022年11月 福祉用具勉強会

今回は、「オムツメーカー各社のオムツ商品」について、教えていただきました。

(株)リブドゥコーポレーション・ユニ・チャーム(株)

 

◆大人用オムツの基本

使用される方のお身体の状態に合わせ商品を選定します。

 

・パンツタイプかパットの単体利用

1人で外出できる・一人で歩ける

基本的にトイレで排泄を行い、時々オムツに排泄する方

 

・パンツタイプとパットの併用

介助があれば立ち座りや歩行ができる方

時々オムツに排泄する方、オムツに排泄することが多い方

 

・テープタイプとパットの併用

寝ている時間が長い方

ほとんどオムツに排泄する方

 

◆特徴のある商品

 

【リフレ はくパンツ 軽やかなうす型 / 超うす安心パッド男性用】

薄型にすることによって、日常生活においての体の動きにフィットします。

また、履いている方の違和感を軽減することができ、快適に過ごせます。

 

【リフレ お肌のことを考えた 1枚で一晩中安心さらさらパッド 9回吸収】

9回分もの排尿を吸収するため、夜間の使用に安心して使用できます。

・排尿、吸収後も「弱酸性」を維持することで皮膚への刺激を軽減します。

・特殊な吸収体(ゲル)を使用することで逆戻りによるベタつき防止。

パワー消臭吸収体により消臭機能もあります。

 

【ライフリー 一晩中安心さらさらパッド SkinConditionシリーズ】

床ずれのある方に特化した商品。

・濡れた状態の肌は、乾いた状態の肌に比べ約3倍もの摩擦を受ける。

・「さらさらスライドシート」「ドライメッシュシート」の構造により

肌の摩擦・ずれ力を低減。

 

オムツを使用されるている方の状況を学ぶことによって

福祉用具を新たな視点・意識をもって選定できると考えます。

 

福祉用具のご相談はお気軽に、福祉用具事業部までお問い合わせください。