2022.09.14

2022年9月 福祉用具勉強会

今回は、「床ずれ防止用具 ビリーブ」について、教えていただきました。

 

◆床ずれ防止用具「ビリーブ」

圧対策の自動運転でさまざまな利用者様に使用できるマットレス

ビリーブの対象者

1. 介助があれば離床できる人 ~ 寝たきりの人

2. 要介護度に限らず、今後身体状態の悪化が懸念され、

ベッド上で過ごされる時間が長くなりそうな人

 

ビリーブの選定理由

  • 身体状態が悪化し、寝返り頻度が減ると局所にかかる圧が自分では逃がせなくなり、

床ずれ発生の確率が高くなります

  • ご家族が利用者様の(身体状態の中でも)寝返り頻度の変化を把握し、

マットレスを選定したり、入れ替えることは難しいです

 

◆マットレスの選定や入れ替えでの課題

「利用者様の身体状況の変化のキャッチ」

「マットレスの選定」

「マットレスの入れ替え」

を正しいタイミングで、正しい判定や選定を行う必要。

しかし、実際には非常に困難。

 

◆床ずれ防止エアマットレスの“難しさ”を解決!

「利用者様の身体状況の変化のキャッチ」

「マットレスの選定」

「マットレスの入れ替え」

を正しいタイミングで、正しい判定や選定を行う必要。

しかし、実際には非常に困難。

 

◆寝返り頻度を判定、床ずれ防止で重要な圧対策を自動運転

・調整なしで「薄いウレタンマットレス」から「エアマット」までの機能に対応。

・急なADLの変化にも入替なしで対応可能。

・コンセントを差し込むだけの簡単操作。

・背上げ時の自動圧抜き機能。

・マットレスの下部および両サイドに安定支持フォームにより安定性を確保。

・完全防水のカバーとインナー保護フィルムにより、汚れがマットレス内部に浸透するのを防止。

ADLに大きく波がある。今後のADLの変化が予測できない。などのご利用者様に

「予防」を考慮した床ずれ防止用具としておすすめの商品です。

 

床ずれ防止用具でお困りの際は、福祉用具事業部までご相談ください。