2019.05.23

5月度福祉用具勉強会

5月20日(月)に手すりの勉強会を行いました。

今回は矢崎化工株式会社の商品紹介です。

今回お持ちいただいたのは「たちあっぷⅡ」「トイレ用たちあっぷⅡ」の2商品です。

【たちあっぷⅡ】

「たちあっぷ」の後継機。コンパクトなサイドフレームタイプが加わり、狭い場所への設置が可能になった商品です。「たちあっぷ」では、52.4×92.4cmあったベースプレートが、「たちあっぷⅡ」では、66×66cmになり小型化。設置の際「たちあっぷ」では、ベースプレートを裏返してネジの締め付けを行っていましたが、「たちあっぷⅡ」では、ベースプレートの表面からのネジの締め付けが可能になり、作業効率が向上しました。

また、屋外設置が可能な種類もあり、住宅改修に制限がある方にも利用いただけます。

 

 

【トイレ用たちあっぷⅡ】

ご利用者様の身体に合わせ、アームレストの高さ(58~68cm5段階)や

横幅(45~60cm無段階)を調整できます。
また、アームレスト抗菌仕様になっており、ワンタッチではね上げができます。

 

 

 

 

アームレストに付いた溝により、握りやすく力の入りやすい加工になっています。
様々な便器形状に合せ、工具なしで調整取付できます。

 

 

 

 

特に今まで手すりの取り付けが難しかった最新型便器の側面にくぼみの無い便器には最適です。
温水洗浄便座のついた便器にも横幅の微調整を行うことで対応できます。

 

 

 

 

福祉用具でお困りの際は、生活クラブ風の村福祉用具事業部までお問い合わせください。