2019.06.22

6月度福祉用具勉強会

研修報告

6月17日(月)に床ずれ防止用具・特殊寝台の勉強会を行いました。

今回はパラマウントベッド株式会社の商品紹介です。

今回お持ちいただいたのは「床ずれ防止用具 ここちあ利楽」「特殊寝台 楽匠Z」

の2商品です。

 

【ここちあ利楽】

「ここちあ利楽」便利の利・楽ちんの楽が商品名に含まれている床ずれ防止用具。

厚みが13センチ、通気カバーと清拭カバーの2種類から選択可。床ずれ発生リスク度中等度の方をメインターゲットとした商品です。

エアマットはご利用者の状態に合わせて設定を行うのが重要ですが、設定操作が難しかったり、ご利用者様の体重を測定するのが困難だったりします。その問題を解決するのが「i-fitting機能」です。この機能は、エアマットレスのかたさを常に自動的に設定しながら運転する機能です。これによりご利用者様の最適な状態を維持できます。

また、エアマットを利用されている方の感想で頂く事が多いのが、背中にエアセルが当たっている感触が気になるというご意見です。このマットレスには、エアセルの上に「グライドシート」というウレタンマットが入っていて、背中に直接的にエアセルが当たらないようになっています。

些細な不快感にも気を配った商品です。

 

【楽匠Z】

パラマウントベッドの特殊寝台のメイン機種の中の1台です。

ベッドの傾斜を組み合わせたまったく新しい背あげ機構 ラクリアモーションを搭載した電動介護用ベッドです。この機能により、ベッド上でも視界がひらけ日常に活力を生み出します。高さ調整は21cmから64.5cmまでの垂直昇降方式。背上げ調整は0度~75度。膝上げ調整は0度~30度。

・木製タイプ 3モーション/2モーション 83R・83S・91R・91S

・木目タイプ 3モーション/2モーション 83R・83S・91R・91S

 

福祉用具てお困りの際は、福祉用具事業部までお問い合わせください。