『部分月食』

2021.11.20
生活クラブ風の村保育園八街

11月19日部分月食が見られました。

「月食」とは、太陽と月の間に地球が入り、地球の影の入った月が欠けたように見えるものです。19日は最大で98%とほとんどが隠れる「部分月食」です。今回と同じような部分月食は、140年前にさかのぼるそうです。

保育園でも18:05頃から子ども達を園庭に誘い、部分月食の様子を観察をしました。

「あ~隠れちゃう」「お月様がいなくなっちゃう~」「隠さないで~」など、子ども達の様々な声を聞きながら神秘的な時間を過ごしました。

外は寒かったですが、皆さんはご覧になりましか?

少し宇宙に興味を持ったかな。体験を通して知識を深めていきたいですね。

 

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携