【子育て支援センター】春はもうすぐ

2024.03.01
イベント 生活クラブ風の村保育園八街

2月は間近に迫った春を思わせてくれるイベントになりました。

まず、ハーバリウム作りです。

昨年も好評でしたが、今年も素敵な作品が出来ましたよ。

千日紅、帝王貝細工、マリーゴールド、あじさい…

お母さんたちが作りながら「きれい~」と言って下さるので、せっせとお花を育ててドライフラワーにしてきた甲斐があります。

光の入る窓辺などに置いて頂けると、キラキラして綺麗ですよ。

続いて、今回久々の挑戦の「桜染め」を行いました。

桜染めは、かぜの杜広場の桜の枝をいただいて、コトコトお鍋で何回も煮出した液を使います。

こんな色に!!

ちょっと赤みの強い液ができました。

3日~5日ほどこの液は寝かせておきました。

そうすることで赤みが増すそうです。

持参していただいたお洋服、可愛らしいベージュピンクに染まりました!

桜染めは、花が咲く直前の枝を使うと良いと言われています。

桜の種類や媒染液でも色が変化するそうですよ。色々勉強になりました。

またチャレンジしてみたいです。

と、いうことで春を感じるイベントでしたが3月も同様に、春らしいイベントを用意しています。

ぜひ遊びに来てくださいね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携