おはなぐみのぞうさん♪

2022.07.29
生活クラブ風の村保育園八街

最近「ぞうさんとくもの巣」というわらべ歌遊びがちょっとしたブームで、おやつ後の時間におはなぐみのみんなで楽しんでいます♪

〚歌〛

ひとりのぞうさん くもの巣に かかってあそんで おりました

あんまりゆかいに なったので もひとりおいでと よびました♪

歌に合わせて一人、二人と友だちが増えていき、全員が繋がったら…

あんまりおもたくなったので パチンと糸が切れました♪

という歌で前の友だちの肩から手を放して座り、終わりです。

    

以前までは担任も一緒に行っていましたが、今ではおはなぐみの子どもたちだけで楽しむことができる遊びです。

やり方も完璧で、友だちが増える度に友だちの名前を呼び合っています♪

数えることも楽しいようで「2人になった!3人になった!」と可愛らしいぞうさんがお部屋を愉快に歩いていきます!

また先頭のぞうさん役を決める際はやりたい子どもたちでじゃんけんをして決めます★

まだ勝ち負けが分からない子もいるので、その時には分かる友達がやさしく教えてくれます。

大人は側で見守りながら、子どもたちだけで楽しめるわらべ歌も増やしていけたらと思います。

そしてわらべ歌を通じて遊びの世界をこれからもたくさん広げていこうね♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携