おふろだ~!

2023.04.26
生活クラブ風の村保育園八街

ご入園、ご進級おめでとうございます!

桜が咲く春はあっという間に過ぎ、保育園にある桜の木から桜の実が落ちて、緑の葉を茂らせています。

ある暖かい日、かぜぐみの子どもたちと一緒に砂場で穴を掘り、お水を入れてお風呂を作って遊びました。

子どもたちに、「お風呂つくろう!」と誘い掛けてシャベルで穴を掘り始めると、子どもたちも真似して、シャベルで一生懸命穴を掘り始めました。

穴を掘り終えた後、水を入れると、段々と水が溜まっていくのを見て、「わあ!」「お水だ!」と嬉しそうに見ていました。すると、自ら水を入れる容器を持ってきて、水道で水を汲んで持ってくるようになりました。

お風呂が出来上がると、靴やズボンを脱いで、お風呂にじゃぶん!

「冷たい!」「プールだ!」「お風呂におもちゃを持ってかなくちゃ」「さかな!」などなど、子どもたち一人ひとりが水がたまった穴から様々な想像を膨らませていてました。

子どもたちが五感を働かせながら水や泥あそびを全身で感じて自然の心地よさを楽しめることを保障していきたいです。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携