おりがみの日②
2024.11.13
アートの日・折り紙の活動では、半分に折ること、折りすじをしっかりつけること等を伝えていきながら季節ならではのものを折る経験をしています。
午後のおやつの後、ホールで折り紙の日があることを伝えると、嬉しそうにホールに向かう3、4、5歳児の姿があります。
折り方の表を見ながら、保育者が側につき、折り方を伝えています。
「どうやるの?」と保育者に聞きながら1つひとつ確認しながら折っていく姿があります。折り方を見て自分で出来るところまで折ることができる姿もあります。
少ない回数で自分の力で折りあげることや達成感を大切にしているので、1つ折るともう1度折る姿もあります。
できるようになると、友だちや年下の子に教えてくれる姿もありました。
部屋の折り紙活動でも、4、5歳児は皆で折ってみたり、分かるところまで自分で折ってみたり、折った後に絵を描いたり糊で貼ったりしています。ハサミを使って切り絵にしたり、丁寧に作る姿があります。
3歳児は、季節の物をテーマにセミ、スイカ、ウサギ、月を作りました。
2歳児は、保育者と一緒にハサミにも挑戦して、1回切りを楽しみました。半分に折るなどの折り方でサツマイモなど季節の物を折りました。
0、1歳児は、今後の折り紙活動に繋がる様に、手先や指先を使うあそびを楽しんでいます。
新聞紙破きやマグネット貼り、シール貼り、小麦粉粘土などをたのしみました。
様々な素材に触れながら、手先や指先を使い、指の力をつけていきます。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携