お団子つくりたい(隊)

2021.03.05
生活クラブ風の村保育園八街

お兄さんが園庭で作っていたお団子です。

「みてみて!」と見せてくれました。

「ピカピカだ~!」

「おいしそう!」

と感嘆の声をあげていたかぜぐみ。

「じぶんのがほしい!」

よし、じゃあ自分たちでも作ってみよう!!

「どう?じょうず?」

「これでつくったよ~」

お玉で作っている子もいましたよ。

「よいしょ。。。」

この2人は土を掘りだす係とお団子を作る係に分かれていました。

「よし、まるめるぞ!」

ボロボロ・・・

お団子型に丸めたはずなのに崩れていきます。

「う~~ん、むずかしいよ!」

とお話しながらも、その後何度も繰り返しお団子に取り組んでいました。

「かっこいいお兄さん」の姿をモデルにして、泥団子づくりに挑戦したかぜぐみさん。

『やってみたい』気持ちを大切にし、成功体験だけでなく失敗も重ねながら、様々なことに挑戦してほしいです。

私たち大人は、その時にしっかりと支えてあげられる関わりをしていきたいです。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携