お手紙届いたよ!
2026.02.03
12月頃より年賀状を書いたり郵便ごっこを楽しんでいました。
交流のある小学校や保育園に年賀状を書きました。クイズを出してみようという話になり、皆でクイズを考えました。いろいろな意見が出た中から「4歳児クラスの帽子の色は何色ですか?」というクイズに決まりました。「ヒントもあったほうがいいね」という意見も出た為、3択クイズを考えてくれました。
「お返事くるかな?」期待に胸を膨らましながら、切手を貼ってポストへ投函にいきました。

1月中旬、封筒に入ったお手紙が届きました。

子ども達はハガキで出した手紙が、封筒に入って返事がきたことにびっくりしていました。
手紙を読むとても興味を持って聞いていました。
「クイズのこたえちがったね」「みどりじゃないよね」「おしえてあげないとね」など各々がとても楽しそうに話していました。
また返事を書くことになりました。今度は封筒に入れて書くことになりました。
クイズの答えを書くことと、はっぴーぐみさんという素敵なクラス名に興味を持ち、またクイズを考えて書いていました。またお返事がくるといいね・・・
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちら
ユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携