お部屋でも水あそび!

2024.08.31
生活クラブ風の村保育園八街

夏本番!

お外では水や泥あそびを思い切り楽しんでいる ねむぐみ・そらぐみのこどもたち。

    

水という素材1つでも、体で触れたり、容器にうつしたり、穴から出したり、思い切り叩いたり

いろいろな遊び方があります。

そして、お外とは違った遊び方でお部屋でも水遊びができました!

☆水の中のキラキラ飾りを真剣に…

水ならではのふわふわした動きをじっと目で追っています。

☆2ℓ近い水は子どもにとって結構重いはず

「持てるかな~?」「重いね!」

☆どうやっても浮いているお魚風船

ボトルを振っても、どうやって傾けても上にいるお魚に「???」の表情。

☆ジャーと流れる音が楽しい!

どうやったら水が流れるか思考錯誤しながら、流れる水をじっと見つめていました。

生きていくのにも欠かせないけれど、大量になると脅威にもなる水!

身近な素材だからこそ、たくさん触れて性質を知っていることは大切かなと思います。

あそびの中で水を体で感じて知ることができた夏になっていたらいいな。

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携