かぜぐみ探検隊!
「みてみて~!」
「おにいさんにもらったの」
以上児のこどもたちが廃材あそびでつくっていた、トイレットペーパーの芯で作る双眼鏡を嬉しそうに見せてくれた男の子。
お兄さんにプレゼントしてもらったこともあって、より大事なものになったのでしょう。
午睡明け、いつもより早くおやつを食べた男の子。
「今日早いね~!」なんて大人が話しかけると、
双眼鏡をもって、「ちょっとたんけんしてくる」と言い残してテラスに。
それを聞いた私も少しワクワクして、探検を覗いてみることにしました。
辺りを見回して、「ふんふん」「みえるみえる」とつぶやいています。
「ちょっと!たんけんしてるんだからみないで!」
おっと、見つかってしまった。
『だって、なんだか楽しそうなんだもん!』
たのしそうな様子は、ほかの子にも伝わっていたのか、
「たんけんしたい!!」
とおとなに発信がありました。
「いいよ!ちょっとまってて!!」
クラスにある紙コップを大急ぎで双眼鏡に・・・
探検隊に新しく加わった3名です☆
みんなで双眼鏡を覗きこんで、園庭や園舎を見回す子どもたち。
「あ、みつけた!!」
「たからもの!!」
手にはなにも入っていませんでした。
だけど、ニコニコしてその手を私に、お友だちに見せていました。
「やったね!!たからもの大事にしまってなくさないようにね!」
双眼鏡から見えた世界。
木々の揺れ、風の音、太陽の光・眩さ、いろんな色、きれいな空、ふわりふわりと浮かんでいる雲。
子どもたちから見えたらもっとキラキラしてるのかもしれない。ワクワクするかもしれない。
子どもになって覗いてみたい!!
でも、それはむりか~
それなら!
「いっしょに探検させて!!」
思いを共有して、もっと子どもたちの世界をキラキラにしたい。ワクワクでいっぱいにしたい。
もっと一緒の世界を感じたい!!
かぜぐみ探検隊、しゅっぱーつ!!
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携