ことばの根っこ

2024.06.26
生活クラブ風の村保育園八街

「あかちゃん、はーい」の絵本

「おてて、あげてるねぇ」「いぬもいるよ」「はーい」

保育者の言葉を聞きながら、目を移してよーく見ています。

お手玉を手に取って…

「○○ちゃん、ちょうだい」というと手にのせてくれました。

今度はどうぞ、またちょうだい

ちょっと遠くから目が合って、

「あら、どうも~」「いるかな、見えるかな……いたね~!見えたね~!」

楽しくて何度も何度も繰り返していました。

 

見聞きしたこと感じたことに、ことばを添えてもらいながら、

ものを介してやり取りしながら、

気持ちを通わせ、ことばに触れて

その毎日のくり返しの中で、色々な言葉を知り、話したい気持ちが芽生え、ことばの根っこが育っているね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携