さつまいも
2024.11.12
さつまいも掘りを行うと、様々な形や大きさ、重さのさつまいもがたくさん収穫できました。
「ここにもおいもあった」と言いながらいろいろなところを掘り、さつまいもを見つけていたろけっとぐみの子どもたち。
土を掘ることも「もぐらみたい」と言いながら楽しむ姿もありました。
掘ったさつまいもはビニールに入れてリュックの中に入れ、保育園まで運びました。
その日から、さつまいもの天日干しをこどもたちと行っています。
「やきいもたのしみだね」等と話しながら芋を出し入れして干すことをみんなで行っています。
ある日、掘ったさつまいもを見ながらペンと絵の具でお絵かきをしました。
「色々な形がある」と言って芋の形を描く子もいれば、芋ほりの時の自分の絵を描く子、「これは芋お姉さん」などと言いながら物語のように芋に表情をつけながら好きな物を描く子、ダイナミックに色を塗っていく子など様々に表現することを楽しむ姿がありました。
最近は、「焼き芋のはっぱあった」と言いながら落ち葉を集めてくれたり、焼き芋の穴を一緒に掘ってくれたりして焼き芋の準備を楽しみながら行っています。
今週は焼き芋をする予定があるので、自分たちの収穫したさつまいもを焼き芋にして食べ、秋の味覚を楽しむことができたら良いなと考えています。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携