すきなこと やってみたいこと

2023.06.09
生活クラブ風の村保育園佐倉東

梅雨入り🐸 

雨の日☂ 

たのしい時間🐌

みんなで育てている

つるなしいんげんや

朝顔

さつまいもは

雨で若葉が青々としています。

雨音を聞きながら

歌ったり、踊ったり

すきなこと、やってみたいことに 

わくわく・どきどき!!

【せんたくばさみで何作る?】

ブロックとは違って

「つまむ」指先の動作が特徴の

せんたくばさみ。

つまんで、はさんで

つなげて、かさねて!!

アイスクリームや

バッタ、恐竜まで?

作品展ができそうです。

【コチコチカッチン時の記念日】

6月10日(土)は時の記念日。

♪とけいのうた♪を歌ったり

時計作りも楽しみましたよ♡

何時に起きて何時にごはん?

作りながら長針と短針の不思議や面白さ

…もっと言うとアインシュタインの

相対性理論(時間と空間の一体)についての

概念を感じていたのかもしれません。

【♪はじまるよ はじまるよ♪】

色々な動物の鳴き声を

みんなでまねっこ!

「まねっこうた」の

『はじまるよ はじまるよ』という歌を

毎日歌っています。

いつの日か

おうちの方達とも一緒に

歌えるといいなあ…なんて

考えている今日この頃です♪

【思ってもみなくて】

つきぐみの生活が始まって

2ヵ月が過ぎました。

「つきぐみさーん」と呼ばれたら

自分も含まれているなんて

思ってもいないし

「みんなのもの」ってなんだろう? 

わたしのもの、あの子のものはわかるけど…。

自分が使っていたら自分のものじゃないの?

押して、泣かれて

泣かれて困って

叩いてけんかして

けんかして泣いて…。

色々な体験があって

少しずつ通じるようになってきたのです。

一人ひとりの世界が

つき組での生活の中でつながって

ともだちとの関係に

新たな芽が出始める6月です。

by.nowa

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携