なにができあがるんだろう。。。

2018.09.12
生活クラブ風の村保育園佐倉東

おとながしょーもないっておもいがちなこと、こどもってすきだよね(笑)

どうして狭いところにはいるんだろう。

どうして高いところにのぼるんだろう。

どうして隠れたがるんだろう。

ほかにもたーくさん!!!!

だけど、そこにはきっとこどもたちのいろんな気持ちが(理由)があって。。。

「危ないからやめなさい」って言葉は、こどもたちのなかでは「とりあえずいわれてるなっ」てぐらいにしか思ってないと思う笑(年齢にもよるけど)

説得は納得にならないってことですね。

だって何が危ないのか、どこがどう危ないのかその一言ではわからないから。。。

だから「やってみたい」っていうこどもの気持ちを「やめなさい」って言葉で終わらせちゃうんじゃなくてどうしたらできるのかっていう肯定的に考えてあげたいっておもう。

そんな想いを胸に 『 自分があったら楽しいもの 』をつくりはじめる。

保育園では耳慣れない音が響き渡る。

すると・・・

「こえ~っ!」

「うるせーっ!」ってこどもが集まりだし

「なにつくってるのー?」

そして、一緒にできるところは手伝う。

ネジをとってくれたり、板をおさえてくれたり、散らかった木材のカスを掃いてくれたり。

こどもたちができることは、意外とたくさんあったりする。

そして僕も大工さんではないので完璧なものはつくれない。むしろこどもたちと一緒につくっているから完璧なきれいなものでなくていいって思ってる。

(ただ造ったもので怪我はしてほしくないからそこはすごく考えてます)

だけど、そんな僕を見てひとりの女の子が

わたし、おおきくなったら、だいくさんになる』。。。笑

くっくっく。いいねそのきもち(>▽<)

さあ、なにができるかな。。。

by M78

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携