にじきんめだるの日 その後
2024.11.12
にじきんめだるの日が終わっても、こどもたちの運動の日あそびは続いています。
3歳や2歳が4・5歳児に憧れながらバトンを持って走ったり、年上の子と一緒にリレーを楽しんだり、ゴールのない延々と続くリレーを楽しむ姿があります。
0・1歳児が「ちからあわせて」「ジャングルぐるぐる」「鳴子ソーラン」などの踊りを手を叩きながら楽しんだり、手作りの鳴子を持って踊ったりすることを楽しんでいます。
竹登り、竹渡り、組体操、机ジャンプなどにも憧れを持ち、真似して挑戦する姿がありました。4歳児はマイクチームに憧れてマイクで話してくれる姿もありました。
今年は、小さいクラスのこどもたちの自分たちもやってみたい気持ちを大切にし、運動会の後に「0・1・2歳児クラスのにじきんめだるの日」を行い、みんなで楽しみました。
本番は1日だけですが、こどもたちの憧れややってみたい気持ちは続いています。
にじきんめだるの日から約1ヶ月経とうとしていますが、まだリレーやよーいどんを楽しむ姿も続いています。
3・4・5歳児は運動の日の思い出を描くことも行いました。
やってみてできた経験、みんなで楽しんだ記憶が来年へと繋がっていくと嬉しいです。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携