はっぴを作りたい!!

2024.09.30
生活クラブ風の村保育園八街

4.5歳の子どもたちとなす染めやマリーゴールド染めを体験しながら

にじきんメダルのひ(運動の日)で使用する法被を作りました。

マリーゴールドはひろばの畑に出かけ、自分たちで花を摘み、ネットに入れる体験もしました!

 

皮や花をぐつぐつと煮る鍋からはいい匂いが…

ナスはナスの匂いがすると話していた子どもたち。

マリーゴールドの花はみかんの匂いみたいだね!と話していました。

子どもたちなりに匂いの違いも感じ取っているようでした。

ナスは淡い青色、マリーゴールドは黄色に染まりました♪

  

これが完成した法被です。

子どもたちも完成した法被を見て嬉しくて、素敵な法被に仕上げてくれた職員に”ありがとう”の気持ちをすぐに伝えに行っていました。

にじきんめだるのひ本番に向けて、世界に一つだけの法被を着てお神輿を担いだり、鳴子ソーランを踊ったり楽しんでいきたいと思います☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携