へいわってどんなこと③

2024.08.07
生活クラブ風の村保育園佐倉東

2024.8.6(火) 4歳児ほし組

まだ、すこしむずかしい?まだ、はやい?

いいや、きっとそんなことはない。

こわがらせるの?

いいや、こわがらせるために、読んだんじゃない。

「昔、こんなことがあったんだ」と伝えて、考えてみたかったんだ。

こどもたちの感想の中には受け止めるのにもつらいコトバがあったけど…

それは、きっと具体的に想像がつかないから…僕の想像だってたいしたことはない

だから、「なんでそんな悲しい事いうの?」とは言わない。

「そうだね、この絵はかいぶつみたいだね~だけど、ひとなんだって」

「ここには、はだかのひとがいるね~○○ははだかんぼだから、おもしろいっておもったんだね~

だけど、洋服が爆弾落ちてすぐにもえちゃったんだって」

少しずつ一緒に考えていけばいい。

一人ひとりの意見に耳を傾け、受け止め会話することを続ければいい。

体験してほしくない体験であって、繰り返してはいけない事だから。

また今度読んでみよう。

2024.8.6 へいわってどんなこと3

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携