みて みて みてて! 【3歳 つきぐみ】

2023.05.02
生活クラブ風の村保育園佐倉東

暑い日 寒い日 行ったり来たり。

体調管理が難しい頃ですね。

連休の谷間の昨日、今日のテーマは

『身の回りのこと おとなと一緒に丁寧にじっくりと』

でした。来週もそんな毎日を積み重ねていきます。

【くつ、はけるよ!みてて!】

靴を履くときは靴下をはく…ということが

身についてきました。

(靴下を毎日ナップザックに入れてくださり

ありがとうございます♡♡♡)

靴の右、左も確かめながら履いています。

おとながそばで見守っているからこそ

自分でできることは自分で!の意欲が

溢れてくるのかもしれません。

【こんなにあつめちゃった!みてみて!】

桜の木の下に、サクランボを発見!!

赤い実、青い実、きれいな色のグラデーション。

季節の移り変わりとともに

おままごとの具材は桜の花びらから

サクランボに変化しています。

おとなよりもこどものほうが

季節の移ろいを敏感に感じていることを

日々、実感。

【おさらぴかぴかにするからね!みててね~!!】

おひるごはんを食べながら

台所のおとなたちに

「きょうのおやつなあに?」

なんて尋ねる子も。

【ひとりでできるから みてて!】

一つひとつぼたんをとめた後

目が合うと嬉しそうに微笑んでお布団に…。

たくさんの「みてて!」は

うれしいこと、たのしいことのおすそ分け。

by.nowa

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携