七夕飾り

2024.07.19
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

ホールに彩りを添えていた七夕飾り。短冊に書かれた願い事を空に飛ばした後に、皆で笹をおろしました。

年長の子ども達が枝をまとめて紐で結んだり、ほうきを使っていたら、自然と下のクラスの子どもたちも集まってきました。年長と同じようにほうきを使ってみる子、手で笹を集める子、ちりとりを持って構える子…。

ホールいっぱいに広がった笹の葉を、それぞれ楽しみながら役割を見つけて集める様子に驚かされました。子どもにとっては笹の片付けも遊びの一部なのですね。  

七夕は毎年、子どもたちが折り染めした和紙で、お父さん、お母さんが手作りしてくれたものを飾っています。

今年もやさしい色合いの飾りを楽しませてもらいました。

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携