初夏の風を感じて

2024.07.01
生活クラブ風の村保育園八街

ろけっとぐみのこどもたちと6月上旬、風車を作りました。

折り紙を三角に折って、また三角に折って、開いた後、保育者がハサミで切るところを線を引いて伝えると、慎重にハサミで切っていました。

切りすぎて折り紙が真っ二つになる姿や別の所を切る姿もありましたが、繰り返すうちに線の上を切ることもだいぶ上手になり、みんな1人で切ることができていました。

    

糊は保育者と一緒につけて、乾くまでぎゅっと抑えて、針金とストローをつけたら完成☆

できあがると、「ふー」と息をかけて「あれ?回らない」「くるくるしない」

風がもっと来たら回るかな?と伝えると風を探しながらシーリングファンの下へ…。

「回った!すごい!!」と目を輝かせてみていました。

  

「外も風あるよ」「こっちの方が回るかも」「外に持っていきたい」

テラスで風を感じたり、園庭遊びの時にも持って行ったりし、回る場所を探しながら、初夏の風を感じながら過ごしました。

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携