川は流れてどこへ行く~♪

2023.06.16
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

最初は年長の子ども達34人で始まった川づくり。1人増え、2人増え・・・だんだんと規模が大きくなっていきました。

面白そう!と一度引きつけられたら、もう止まりません。子ども達だけでどんどん遊びが展開していきます。     

自ら動きだす遊びの中では、重たい水を運ぶのだって「重くねぇ!」のだそう。

何度も水を運んでは、砂の水路を変形させていきます。

このころになると、水を運ぶ子、水路を掘る子、水をせき止める子、各々に役割をもって遊びが進んでいく年長ならではの姿に、改めて関心してしまいました。

最終的には『水を流す水組』『水をせき止める砂組』に分かれ対抗戦に。

「わ~水漏れしてる~!」慌ててフライパンや鍋や砂でせき止める砂チーム

できるだけ多くの水で勢いよく流そうとする水チーム

どちらも面白がりながらお昼ご飯ギリギリまで遊んでいるのでした。

「あ~お腹すいた!」と部屋に帰ってきたのは言うまでもありませんね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携