竹馬チャレンジ

2025.11.13
生活クラブ風の村保育園八街

ながれぼし組が5月に親子で作った竹馬にチャレンジしています。

竹馬を作った当時は竹馬に興味を持っても、乗れないとすぐにあきらめて「もう、終わりにする」と言っていましたが、11月上旬より竹馬に乗り始め、保育者が補助をする、片手を離す、竹馬に数秒乗れる、一歩を踏み出すなど、様々な過程を根気よく繰り返し乗れるようになりました。初めは数歩、次の日には20歩、50歩・・・

保育園のトラックの周りをつまずきながらも一周する姿もみられます。

乗れる様になった友達の姿に影響を受け、「私もやる」と意欲を持ったり、5歳児の姿に憧れを抱き、4歳児、3歳児もチャレンジをする姿がみられます。

 

子ども達は運動の日を終えて、様々な事に自信を持てる様になったように感じます。

 

竹馬チャレンジ、子ども達と共に悔しい思いや、出来た喜びを共感しながら感動的な瞬間に立ち会える事をとても嬉しく思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携